エントリー

正しいシャンプーの仕方

  • 2015/05/24 19:41

シャンプーではまず皮脂の汚れなどをおとすようにして行いましょう。

でもいつもと同じやり方ではしっかり毛穴の奥まで取りきれません。

そこでシャンプーの前にやって頂きたいのは頭のマッサージです。

シャンプー前に頭皮マッサージをすることで頭皮の毛細血管の血流が良くなり活発になり、健康な髪へ必要な栄養を運んでくれるのです。

また頭皮マッサージをすることで頭皮があたたまり毛穴が開く→結果、毛穴に詰まっている汚れや皮脂が取れる!!というわけなのです。

 

①シャンプー前には必ず頭皮マッサージ

 ここでしっかり毛穴を開かせ血行を良くしシャンプーの効果を上げます。

 マッサージは頭皮を傷つけないように指の腹を使っていたくないくらいの強さで行いましょう。

 頭皮マッサージ

指の腹を使って頭皮を圧迫→指を離す。を繰り返します。

 頭皮マッサージ2

指の腹で頭皮を掴むようにして前後に動かすのも効果的です。

 

②できたらお風呂では湯船につかる

 マッサージ & 湯船につかることにより血行を良くし毛穴が開きます。

 全身の血行もよくなって健康にもよいですね。またストレッチや軽いスポーツなどで血行を良くしておくことも大切☆

③シャンプー前のすすぎ

 まずシャンプー剤をつける前のすすぎですが、ここはしっかりと念入りに!!

 このすすぎだけで髪についている汚れの30%ほど落ちると言われています。

④シャンプーをつける

 シャンプーを手に取りお湯を使って手のひらでしっかり泡立てます。

 手で先に泡立てることによって泡立ちが良くなります。しっかりとした泡でシャンプーする事で髪の摩擦を防いでくれて髪にやさしい、頭皮にも優しいというわけです。

 シャンプーをつけてしっかりと全体を泡が包み込んだら指の腹を使って頭皮をマッサージするように洗ってあげます。

 ちょっと忘れちゃいそうな耳まわりや、首筋の裏しっかりすみずみまで!

 ただあまり長時間のシャンプーはNGです。やりすぎると皮脂を落とし過ぎてしまうからです。

 皮脂の落とし過ぎは頭皮の乾燥につながって毛髪が痛み、細毛につながりボリュームダウンにつながってしまいます。

 

⑤すすぎ

 ここでは必ず泡が残らないようにシャンプーを落としましょう。すすぎが充分でないとフケ、かゆみの原因になります。

 2分ほどを目安にしっかりと落とし切りましょう。

 

いつも何気なく行っているシャンプーでもポイントをしっかりおさえてあげるだけで血行が良くなり、毛穴の汚れもしっかり取れて健康で丈夫な髪が生えやすくなります。ぜひ、やってみて下さい。

ページ移動

ユーティリティ

2021年09月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

過去ログ

Feed